« あけました | トップページ | フォントがスキ »

2010年1月11日 (月)

サントリー

こんちわ

先日、サントリー美術館へ行ってきました。鏑木清方です。

サントリー美術館って、私、あんまり好きな美術館ではありません。なぜなら、混むから。東京ミッドタウンができてから、おのぼりさんやスカした感じの人が増えた気がします(あくまで私見です)。六本木は、駅から美術館まで作りがきれいだけど、川村記念美術館のような、自然の中のきれいさには、どうにもかないませんね。アップしている今日が最終日なんですが、とっても格好良かったです。日本画に詳しくないんですが、美学というモノがそこに確かに存在していて、感激します。どうしても印刷だと、掛け軸のような長い作品の迫力は出ません。加えて、塗りが淡い作品が多いので、実物を見るべきだと思いますね。画集に載っていて、前から見たかった“朝涼”と言う作品が見れたので、満足です。どうして、あんなきれいにぬれるかなぁ・・・

|

« あけました | トップページ | フォントがスキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204759/47263491

この記事へのトラックバック一覧です: サントリー:

« あけました | トップページ | フォントがスキ »